Tweet

yellowdevils

日々すごい眠い。。。

Archive for the ‘flash’ tag

音楽と映像の同期:其の3

without comments

今週は本当に仕事が忙しく

とどめにカゼまで引いて

週末はほとんど寝てました。

でとりあえず先週行っていた映像関連の

プログラムが出来たのでYouTubeに

アップロード!

まだまだデモ版でいろいろと雑な部分があるのですが

その辺りを今後詰めて完成版にしていく予定です。

とりあえずカゼを直して仕事を落ち着かせなくては。。

映画見に行きたいよ〜

Written by satoumizu

2月 23rd, 2009 at 1:21 am

音楽と映像の同期:其の2

without comments

引き続きFlashと音楽のテンポ同期関連の計算の方を進めていて
ついに計算方法が解けた!

まず60(1分間)をテンポで割る
すると一拍分の秒数(X)がでます。

Xと1秒の最大公倍数を求め(Y)
Xと1をそれぞれ(Y)で割る

1/YをFlashのfpsに設定し
X/Yに達したときが1拍となるようです。

とりあえず計算法が解ればあとはプログラムで出来るはずと思って作成!
こちら

しかし計算出来ない物(最大公倍数がない)がほとんど

最初はテンポを1ずつ足して行ったのだけど出る数が少なすぎるので
0.1最終的には000.1ずつ足しても全然出てきませんでした。

特に100〜120の間が全然ない最も使いやすいテンポなのに

とりあえず以上

Written by satoumizu

2月 15th, 2009 at 2:05 am

Posted in develop,music

Tagged with ,

音楽と映像の同期:其の1

without comments

週末別件のアレンジがボツを食らったので

憂さ晴らしにおき楽作曲をしていたら案外あっさりまとまった

どうせならYouTubeとかにアップしようかと考えて映像を付ける事に。。

この前の作品ではかなり力技で同期を取っていたので

というかズレズレだったので今回はビシット決めるべく

プログラムで同期を行う事に決定!

これでオイラもプチ☆ハイパーメディアクリエータだぜ!

actionscript3も初めてだったのでかなり苦戦したのだけど

やっぱり同期の方がちょ〜苦戦!

Flashの方では1秒をx分割する設定が出来る、一方音楽の方はテンポ(1分にx拍)って区切り

この曲のテンポは96なの計算して。。。。つじつまが合いそうで合わない。。。。

2時間近く数字と格闘した結果なんとか同期できた。。

答えは(Flash)8:5(曲)って事らしいが。。。

しかも方程式を見つける事ができなかった(爆

数学の頭ほしい。。。

と言う訳でデモ版です。かなりしょぼいですが

同期だけはバッチリなのでご覧くださいませ

http://www.youtube.com/watch?v=OwMemjfvcKw

あ〜〜ちかれた

ってか今週のロンハー見てたのだけど

やっぱ狩野英孝スゲーー

Written by satoumizu

2月 8th, 2009 at 11:03 pm

Posted in develop,movie,music

Tagged with ,